口腔漢方/漢方治療 千葉

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0475-54-4182

〒283-0005 千葉県東金市田間3-24-12

口腔漢方

口腔漢方医 漢方薬 千葉

口腔漢方とは?

口腔漢方  体の免疫力が落ちていれば、体の一部である口腔内にも当然症状(口内炎・歯周病・口臭・味覚障害・舌痛・口の渇きなど)が表れます。
 現代の歯科治療は外側から治療することを基本としていますが、当院では、体の免疫力を高めることで、これらの口腔疾患がより早く治癒に向かうことに着目し、漢方薬を処方して口腔内を健康にする口腔漢方治療も行なっております。
主に下記症状に効果が上がっています。
口内炎・口腔乾燥症・味覚異常・口臭・舌痛症・顎関節症・抜歯後の疼痛・歯周疾患・口腔癌
漢方薬は、ひとつの処方により複数の病気を治す力があります。

漢方に関する基礎知識

漢方医学とは・・・?

漢方医学の基本には『良医は未病を治す』という言葉があります。
「未病」とは「健康と病気の間」を指し西洋医学では病気と診断されないものも漢方では対処法があると考えられています。
その対処法とは生活改善・体質改善を促し、発症を遅らせ、生体がもっている回復力や免疫力を高めることです。

漢方薬はオーダーメイド医療・・・?

漢方薬は草根木皮、動物生薬、鉱物生薬を決められた方法により一定の量ずつ組み合わせた薬物です。
患者様の自覚症状を重んじ、症状をつぶさに診断し「証」を決定する、所謂「オーダーメイド」の治療だといえます。

漢方薬の飲み方

[1] 煎じる

漢方 歯科漢方は煎じるタイプの漢方薬処方をお勧めしています。それは、もっとも薬効成分が出やすく効能効果に優れている!からです。「煎じる」という意味は、薬を水などで煮て、その成分を抽出することです。
自然の生薬をじっくりと煮出してそのまま服用するのが煎じ薬です。

[2] 飲む

漢方 歯科 煎じた汁を「煎汁」あるいは「湯液」といってこれを飲みます。 毎日もしくは飲む時に煎じ、その日のうちに飲むのが良いです。1日2〜3回。 食前(食事30分前を目安)または食間(食事と次の食事の間の空腹時間) に服用するのが原則です。 空腹時に服むのが一番吸収が良いです。
煮出した直後の新鮮な薬は、その味や香りにも効果があるため、粉薬や錠剤に比べ、よりよい薬効が期待できます。 ティーバッグになっているのでお湯さえあれば簡単に振り出して服用でき、一回一袋使いきりなので携帯に便利。
 漢方薬はお茶ではなく薬ですので、決められた量以上の服用はやめましょう。

漢方に副作用はあるの?

漢方薬 歯科治療 漢方薬は、生薬を主体に使用していますので副作用がないと一般的には考えられています。
  事実、めったに副作用は起こらないものですが、処方によっては、まれに副作用のような下痢・嘔吐・むかつきなどがある場合があります。
 この場合は一時中止されご相談下さい。
 また、漢方には上記の副作用と似ていて、実は副作用ではないという反応があります。
  これは瞑眩(メンゲン)といい治療中に漢方薬の効果があがり、治癒していく前の一時的な不快症状で、その後完全に回復します。
 いったい副作用であるか、瞑眩(メンゲン)であるかという判断は普通は難しいと思います。
 そのため、下痢・嘔吐・むかつきなど症状が起きた後も、さらに2〜3日注意しながら服用し、それでも発疹、吐き気、動悸、倦怠感などの不快な症状が依然として続くような場合には、副作用の可能性がありますので、服用を中止し主治医にご相談下さい。

処方

[Step1] 四診(視覚的・臭覚的・聴覚的・触診による診断)
[Step2] 四診・検査による判定
[Step3] 証の決定
[Step4] 口腔内症状に対応する口腔漢方オリジナル四診・検査による煎薬の決定
[Step5] 投与量、期間、効果効能、西洋薬との併用効果、副作用の強弱の確定等の口腔漢方に関する説明

漢方の処方

口腔漢方認定医

口腔漢方認定医 口腔漢方認定医研修受講済みの院長が診断から処方、アフターフォローまで責任を持って行ないますので、ご安心下さい。

口腔漢方[日本口腔内科学研究会]のご案内 →

無料メール相談はこちらから

平沼歯科医院

審美歯科・ホワイトニング

千葉県東金市田間3-24-12 [MAP]

[バス]東京駅よりバスで約1時間
[電車]東金線「東金駅」より車で約5分

代表電話:0475-54-4182
直通電話:080-5480-4182
診療時間:御都合の良い時間をお知らせください。(完全予約制)
休診日:木曜日(日曜診療有り)

当院へは千葉県内のみならず東京・横浜など関東地方からもご来院頂いております。

支払い方法

・ローン支払い可
・各種クレジットカード取扱
クレジットカード支払い可能 歯科医院